舞を舞う

Written on 8月 8, 2013 by conjoint-expat.com

Filed Under:

日本の伝統や歴史に触れていきたい方にオススメです!日本舞踊教室を東京エリアで習うならこちらの教室で。日本の魅力を改めて感じれますよ。

子供の頃、姉がバレエのダンススクールに通っていた。おかげで車の中のテープはクラシックであり、白鳥の湖やトルコ行進曲が今でも耳にこびりついている。好きな曲だが特に何度も聞いたりするほどのものでもないし、B面のビックリ○ンのタケカワユキヒデの曲のほうが大好きだったし、姉も母も父も弟もノリノリで聞いていた。ならなんでわざわざクラシックかけてたんだよ我が家。

踊りを踊るというのは今も昔もお稽古として大変有名であり、情操教育として有効なものだ。実際姉はこの後チアリーダーの道を歩み、今では現役を退いてはいるが、現場の指導などを行なっている。チアやバレエだけではない。日本中には様々なダンススクールがあり、子供の教育や、大人の健康のために門戸を開いている。

その中でも独特なのが日本舞踊教室だ。日本舞踊教室はあまり聞いたことも、通おうとする人がいないし、マイナーなのでは。と思うかもしれないがそんなことはない。日本舞踊は200をこえる流派が存在し、最大派閥の流派だけでも一万五千人を擁する日本の伝統芸能の一つだ。
筆者が昔働いていた会社のビルの下の階でも日本舞踊教室が開かれており、看板が実に重厚そうな作りでボロビルに不釣り合いな佇まいと内装だったのを今でも覚えている。

日本舞踊教室は調べてみると色々なことがわかり、結構面白かったのでそれを紹介したくなったので、今回はダンススクールのお話、特に日本舞踊教室を中心に紹介して行きたいと思う。もし子供をダンススクールに通わせたい人がいたり、もしくは自分がダンススクールに通いたいと思っている人がいるのならば、是非チェックしてほしい。

Tags: